先日にリードワークセミナーへ参加してから、

出だしにテンションを今までよりしっかりかけるようにしたら、

その時の散歩のまったり具合がだいぶ違います。

うーん、リードワーク恐るべし。

慣れたつもりでも、時々見直さなければいけませんね。



ところで、タイトルにもあるとおり、プーさん久しぶりに パニック! になりました。

昨日の朝、散歩中に起こりました。


いい感じでまったり歩いていたプーさん。

帰り道となり、家まであと数十メートルとなった時に、

近所のポメラニアンちゃんが、お散歩で出てきました。

ばったり会ってしまったなぁ〜と思いましたが、プーさんは激しい過剰反応まではならず、

「後をついて行きます」

と言うので、追いつかないようにテンションをかけながらついて行きました。


ポメちゃんの後を通り、

ポメちゃんが匂いつけした所をフンフン嗅いでいる間に、

飼い主さんが、しゃがんで草取りしているご婦人に挨拶していました。

そのまま、プーさんが念入りに臭いチェックをしている間に、ポメちゃん達は進んでしまいました。

そして挨拶されていたご婦人がゆっくりと立ち上がると、

初めてその存在に気が付いたらしいプーさんはビックリ!!

慌てて飛び上がって、ダッシュで逃げます!

ガツンとならないようにテンションをかけますが、

振り向いたプーさんは両目を見開いて、白目がクッキリ見えています。

「逃げなければ!!」と言っていそうな表情です。

人間だったら血走っていそうな…(^_^;)


あ、これはいかん、と思い、

屈んで抱っこしようか?と聞いても、

体がカッチンコッチンでかなり緊張しています。


うん、これ以上は駄目だ。無理だな。と判断し、

ごめんね、抱っこするね。

と声を掛けながら抱っこしました。

抵抗はなく、抱っこされてようやく少し力が抜けたようですが、

家に近くなるまで「ふーっ、ふーっ」とドキドキした感じの息づかいが聞こえます。

うん、びっくりしたね。もう大丈夫だよ。

と声をかけながら、歩いて家まで帰りました。
 

家について降ろしたあとに、一度だけブルブルッとしましまが、

その後は全くいつも通りで、二度寝もイライラすることなく出来ました。

残念ながら私は仕事の日でしたが、

スマカメを見ると、家を出て30分後には横倒しで寝ている姿がありました。

あれだけのパニックになっても、すぐに落ち着けるようになり、イライラを引きずらなくなりました。

すごいなプーさん。

ちょっと感動しました。


そして、プーさんがビックリしないように、草取りしている人がいるね、と声をかけてあげればよかったかな、と、

ちょっと反省…


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村 元捨て犬・元保護犬