今日もプーさんのお薬をもらいに、動物病院へ行ってきました。

前回は、伏せられはするものの、落ち着いて寝ていることは出来なかったので、

プーさんが好きな、 モコモコ毛布の膝掛けを持参しました。

膝にかけたらすぐに、すっぽり毛布にうつ伏せになり、

時々頭の向きを変えたりはするものの、

そのまま順番が呼ばれるまで、30分寝ていました。

仕舞いには横倒しになってしまって、順番がきたら起こすという、

びっくりするほどのくつろぎっぷりでした。

次回からは必ず毛布を持っていこう。



今回、プーさんが、私と家族とを見間違える事が増えた、と話したところ、

両目を診てから、「左目は白内障じゃないね。核硬化症だね」と言われました。

ずっと白内障だと思っていたよ…!

核硬化症だけでは、失明することはほぼ無いそうだ。

でも調べると、白内障にもなることもあるらしいから、経過観察は必要だけど、

とりあえず左目は思ったよりも見えているのかも…?

私と家族とを間違えてついて歩いた後、びっくりしているのも、

水晶体が固くなるから、ピント合わせが出来なくて、人影だけでは間違えてしまうのかな。

臭いを嗅いで、確認している姿をよく見る。

なるべく、他に気をとられているうちに、プーさんが行けないところへは、一人で行かないようにしています。

それでも、入れる部屋の手前で去っていってしまって、後から「いない!」と探されて、

見つかると、ふん!とため息をつかれます。

すみませんねぇ…


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村 元捨て犬・元保護犬